アムウェイ活動再開!! 潜入取材で見えてきたマルチビジネスの不健全なシステムとは?

コラム

ツイッターを見ていると『日本アムウェイ』がトレンドに上がっていた。
アムウェイは連鎖販売取引という販売形態で知られる会社だ。連鎖販売取引は、マルチビジネス、ネットワークビジネス、などと呼ばれる。

 

ちなみにアムウェイはネズミ講ではない。
大事なことだから、もう一度言っておくがネズミ講ではない。
絶対に、絶対に、ネズミ講ではないのだ。
アムウェイに向かって
「ネズミ講ですよね?」
とは絶対に言ってはいけないのだ。

 

さて、そんなアムウェイがなぜトレンドに上がっていたかというと、消費者庁から
「違法な勧誘行為をした」
として命じられた、6ヶ月間の取引停止期間が14日に終了するからだ。

 

半年間は会員間以外の取引を禁止していた。具体的には。
「会員が勧誘すること」
「消費者に契約申し込みを受けさせること」「契約を締結すること」

 

つまり半年は新規の会員は増やせず、小売販売のお金だけでなんとかしろ、という事だ。ちなみに小売に関しては、仲間だけではなく、一般消費者に売ることもできる。

[sc name=”adsense1″ ][/sc]

なぜそんなに重たい措置を食らったかというと、
「社名や目的を言わなかった」
「目的を告げず、相手を密室に連れ込んで勧誘した」
「契約しない意思表示を無視して一方的に勧誘を続けた」
「契約締結前に概要が書かれた書面を交付しなかった」
の4つだ。

 

なるほど、密室がダメだから、喫茶店やファミレスで勧誘活動をしているわけだ。

 

大阪の喫茶店で打ち合わせをしていたら、隣の席に女性が座った。上着の胸の当たりには、でかでかとグッチのマークがプリントされていた。
なかなかイケイケの服だなあ……と横目でチラチラ見ていると、若い女子2人がやってきた。グッチ女子がマルチビジネスの勧誘をはじめた。
頑張れば儲かる、という甘い話をしつつ、

「アムウェイやってたら、こんなグッチの服着られんねんで。着たいやろ、グッチ?」

「着たいです!!」

着たいんかい!! とズッコケそうになった。

 

ちなみに筆者の実家はかつてコメダ珈琲を営んでいたのだが、ちょくちょくアムウェイなどマルチビジネスに利用されていたらしい。

「あいつらマジで腹立つで、怒鳴って追い返したったわ」

と気の荒い父親が言っていた。喫茶店で長々と勧誘活動するマルチビジネスもいかがなもんだと思うが、怒鳴って客を追い返す喫茶店もいかがなものかと思う。
ちなみにトヨタ自動車と創価学会は、金払いが良く、サッと帰るので上客だったそうだ。

 

そんなアムウェイだが、僕は実はA社に潜入取材をしていたことがある。
なぜ急にA社と言うかといえば、訴えられたくないからである。連載再開2回目で、訴えられるのは申し訳ない。

続きを読む - 1 2