田口 なぜ、上間さんは臨床心理士を目指したのですか?
上間 大学の学部選択をいろいろ検討している時
どれもこれもピンとこない中
「心理学」というタームに惹かれたことがきっかけです。
いわゆる、世にある深層心理を探る、といった心理テストに興味を持っていて
そのたぐいの本をよく読んでいた高校時代から興味があって
心理学系の学部を選択。
ただし、当時、臨床心理系の学部は人気が高く
私には難しかったので、教育系の教育心理学コースを選択。
そこでは、教育系と心理系の2つを学びました。
学生時代も、塾講師(大人数~少人数)、家庭教師、教育実習
自閉症児へのボランティア、相談員ボランティアなど
「教育×心理」のカテゴリーでたくさん活動する中で
私は、大人数を相手にするより
個に深くかかわる方が得意だと分かり
臨床心理士を目指すことにしました。
田口 それは、ご自身の特性と関係がありますか?
上間 臨床心理士になったのは、自分の特性というよりは・・・
次の3つの理由が大きいですかね。
一つは、心についての興味、二つ目は、個に深くかかわることが得意という自覚
三つ目は、専門的に深く知りたい
みたいな感じですかね。
田口 ご自身の特性やお子さんの障害の受容はすぐにできましたか?
上間 一応、うちの家族で、診断がついている人はいません。
なぜなら、病院を受診していないので^^;
ただ、家族全員、特性ありありなんだろうなという自覚はあります。
なので、診断を受容というより
「私たちって、こういう個性だね」っていう理解を
家族全員で明るく話し合っている、という感じですかね。
受診したら、診断つくかもしれませんが
今のところ、夫婦ともに仕事をしていて、経済的に自立しており
子どもも、特段、大きな不適応で困る状態ではない、という意味で
現実適応できていると考えられるので
「特性あり」だけど「障害状態ではない」という
判断になるのではないかなと思っています。
ここを前提においた上で、自分や子どもの特性理解についてですが…
まず、自分の特性についての自覚は、大学4年生のころでした。
その頃、ちょうど、MBD(微細脳機能障害症候群)とか
ADHDとか、アスペルガー障害などの障害名がちょこちょこ授業で出てきて
特別支援教育もこれから本格的に導入されるという頃で。
授業で、ADHDと呼ばれる子どもたちの教室での一コマを見る機会がありました
私はそれを見て
「びっくり!!!! あれれれー?
ここに写ってる子、まんま、私じゃん!!」と驚いたんです。
今まで、散々、ダメ出しばっかりされてすっごい怒られてきたけど
「私って、もしかして、ADHDだったんじゃないの!?
だとしたら、私って、叱られる子じゃなくて
支援されないといけない子だったんじゃないのー?」
という衝撃的な授業がありました。
そこから、学部卒業後、中学校で相談員を2年勤めた後
大学院に進学し、さらに専門的な学びを深め
都内の教育相談室などで臨床実践を積む中で
発達障害について学ぶことになりました。
そして、間違いなく、自分には特性があるなと自覚しました。
※内容は取材当時(2019年9月)