【言葉の説明】
マーケティング用語。“フロントエンド商品とは集客商品、バックエンド商品は本命商品、買ってもらいやすい、集客商品を一度買ってもらい、価値を感じてもらった後に利幅の大きい本命商品を紹介し買ってもらう。マーケティング手法の一つ”
例えば、居酒屋が「夜も来店してもらおう」と“安価なランチセット”を準備する手法。ランチセットがフロントエンド商品で、夜のメニューがバックエンド商品である。
CMで流れているドモホルンリンクル無料お試しセットもそうである。
■アトピービジネス
”アトピービジネス”という言葉がある。”アトピー性皮膚炎で悩んでいる患者の心に付け込んで、ステロイドの塗り薬は怖い薬であると宣伝して、高額商品を売りつけるビジネス”だ。
私も22歳のときアトピー性皮膚炎に苦しんだ時期があった。随分と引っかかって散財した。
(東京医大の皮膚科に入院していた頃 1989年 4月)