マイノリティのためのお役立ち情報&コミュニティ

IQ150超M社長② ~3歳の時に新聞1ページを3分で暗記し読んだ~

田口 今、Mさんはおいくつですか?

 

M 39歳です。

 

田口 39歳なんですか?!

会社のHPの写真とか見ると、ものすごく貫禄があるじゃないですか。

もっと年配の方だと思っていました。

お若いんですね。

 

M そういう風に撮られたんですよ(笑)

普段はヒゲも剃らずだらしない時が多いです(笑)

 

田口 若くしてそんな短期間で

上場を目指すってすごいですよね。

 

M 元々、ベンチャー発の上場企業で鍛えられたので

そういう20代を過ごさせてもらいました。

なので、私の中では上場してパブリックカンパニーになる方が普通なんです。

 

田口 私はサヴァン症候群というと

自分の従弟が時刻表を丸暗記できたというくらいの知識しかないのですが

Mさんはどういったことを覚えられるんですか?

 

M 小さい頃の話をすると、新聞1ページを3分で暗記していたそうです。

 

田口 え?3分?!

 

 これは父と婆ちゃんの話なんですが、3歳くらいのときに

新聞1ページを3分で暗記して、一字一句違えず

そのまま読んだらしいんですよ。

それで両親が脳外科に連れて行ったという。

 

田口 その時点で、Mさんの時代でも

サヴァン症候群だと分からなかったのですか?

 

 聞いた話によると異常なしで終わりでした。

 

田口 お医者さんは何て診断を下したんですか?

 

M たぶん何かしらの診断はついたと思うのですが…。

今となっては分かりません(笑)

 

田口 ものすごく高IQな気がするんですけど

ちなみにIQはおいくつなんですか?

 

M 34歳の時に知り合いの精神科の院長に

サヴァン症候群と言われた時に行ったIQテストでは

IQ150超くらいだったと思います。

先生に「金田一少年じゃーん!」と言ったのを覚えていますので。

 

田口 150!

じゃあ、高IQで逆に話が通じなくてつらいということはないんですか?

 

 ありますよ。

年齢が離れている先輩に友達はたくさんいるんですけど

同年代の友人はとても限られちゃいます。

理解できないのか、私の話が合わないのか

近くには同年代はあまりよってこなかったですね。

それは今も昔もです。

 

田口 IQが20違うと話が通じないとよく言いますよね。

 

M 先だって田口さんのメールにありました

アニスピホールディングスの藤田さんと仲が良いのは

藤田さんは相当IQが高いと思うんですよね。

そして孤独。

自己肯定感はとっても低い。

だから人がやらない努力を苦にせずやっちゃう。

バーサーカーですから(笑)

ある意味2人とも。