発達障害の疑いのある子、幼稚園、保育園の先生から伝えてほしい ~障害受容のプロセスと二次障害~

■親の反応が怖い
私は幼稚園保育園の先生に研修をすることがある。
伝えられない理由として
・「子どもの問題行動は先生の指導力が問題!うちの子を障害児扱いして」と詰め寄られた
・行政に訴えられた
・「障害児加算を目当てにしているんですか」と言われた
・他の保護者に担任の悪口を言いふらされた
・保護者からの攻撃で、鬱病になった職員がかつていた
・「上の子も同じ感じだったが今はしっかりしている」「家では問題ない」「男の子だから」と言い訳されてしまい、それ以上話が進まない
・「でも、文字や数字も得意だし問題ない」と言われる。保護者と話がかみ合わず、「親自身も発達障害かも?」と感じる
・親御さんを傷つけてしまうのではないかと不安になる
(もしかして、自分自身が傷つきたくない気持ちが潜んでいるのかも)
と保育者達は言う。
でも、親がショック、怒り、抑鬱を園の先生にぶつけてくることから逃げないでほしい。
私もかつて診断をした医師に対して恨みの感情を持ち、次回の予約をキャンセルしたくらいなのだから…。
だから、「あの親は聞く耳を持たない」と言わないでほしい。